toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】2021年7月5週の米国株ポートフォリオ

2021年7月5週の米国株ポートフォリオです。

f:id:toushimanabu:20210731021418p:plain

7月5週時点の米国株ポートフォリオ


 KO、PG、PEPが大幅に上昇。MMMは下落中。XOMはマイ転しました。

f:id:toushimanabu:20210731021721p:plain

S&P500日足チャート

S&P500の日足チャートです。毎月買い場があってタイミング投資できれば成績上がりそうですね。

f:id:toushimanabu:20210731021908p:plain

7月中旬は組み入れ比率最低の【COST】コストコを買い増しした他、下落していた【XOM】エクソンモービルをスケベ買いしてしまいました。毎月上旬、中旬、下旬にそれぞれ組み入れ比率最低銘柄を買付するルールでしたが、ルールを破った形です。長期投資の最も重要なことは一度決めたルールを淡々と守ることと言われています。早くも長期投資家失格の兆しです。

7月下旬は上記のルール破りに伴い、何を買おう?状態になってしまったため、流れで引き続き低迷していた【XOM】エクソンモービルを買い足ししています。

投資資金は毎月約20万円です。毎日1万円単位でドル転しているためです。したがって一回の買付は約6~7万円となります。COSTがこのルールに適さない懸念がありましたが、まさにその影響でルールを破っています。

とはいえ、「ゆるく」もテーマのひとつです。あまり気にせず、割安株を買い増しして配当収入を伸ばしていければよいのかな、と思っています。KO、IBM、MMMあたりが次のターゲットになりそうですが、そのあたりもゆるめに判断していこうと思います。