toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株銘柄追加 稲畑産業

日本株の銘柄追加です。稲畑産業(8098)を1単元購入しました。

f:id:toushimanabu:20210926063218p:plain

2021年9月4週の日本株ポートフォリオ

売上高は微減傾向ですが今後反転していく見込み、営業利益は減収の中でも増益傾向、そして増配銘柄&長期優待ということで全国保証同様、長期投資の対象として購入します。

f:id:toushimanabu:20210926063755p:plain

過去10年の株価チャート

株価上昇が見込めるという想定はあまりしておらず、コロナ前の水準に戻った、くらいのところです。株価指標はPER6.76倍、PBR0.60倍、配当利回り3.89%ということで下落リスクは低いと判断します。
直近の株価は日経平均と同様の急騰モードでしたが優待権利を前にやや急下落していたので権利落ちを待たずに購入してみました。

優待クオカードは保有株数に対して保有期間ごとに増えていきます。

100株保有の場合:~6か月で500円、6か月~3年で1000円、3年~で2000円。

200株保有の場合:~6か月で500円、6か月~3年で2000円、3年~で3000円。

300株保有の場合:~6か月で500円、6か月~3年で3000円、3年~で5000円。

株主優待|稲畑産業株式会社 (inabata.co.jp)

3年を超えれば優待利回りで1%乗っかるイメージですね。高還元だと思います。

1単元だと郵船の売却益で買えてしまうのでタダで手に入れたようなものです。キャピタルで稼いでインカムに回す、こうした循環は(狙えないけど)狙っていきたいです。