toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株 (初めての)欲にかられた短期トレードの記録

さて、初めてのテーマです。大変悲しいお知らせです。

9/21に投稿した記事内にて、初めての短期売買に挑戦した結果、無事利益を出すことが出来たと記載しました。

そして以下がそのあとに起こった恐ろしくも悲しい事態です。

f:id:toushimanabu:20211009222800p:plain

見よ、これがビギナーズラックに味を占めた悪い例だ

7600円台後半で購入し約10500円で利確した、その日本郵船が再度当時の買値である7600円台に落ちてきたではありませんか。もちろん落ちてくるナイフを掴んではいけないことはわかっているので少し様子を見るわけですが、反転するわけです(5分足とかで見ています。後でわかりますがこれはまだ刺さっていないわけです)。普通の人間だったらこれは買うでしょう。もう一度あの利益を確定したい、追っかけたいと。ということで再度インしました。もちろん慎重に慎重を期す私ですから逆指値ロスカット注文は購入時に入れます。そして買ったら見ない!放置!これを二回繰り返したのが先ほどの履歴になります。放置すると見事に逆指値が刺さっているという。まあ、ストップ安などの最悪の事態に比べたら全然いいことなのですが(SBIはアクティブプランにしているので手数料かからない)。問題は二回繰り返したというまったく学習能力が発揮されていない点ですね。ということで自戒を込めて記事にしました。ちなみに右側のグレーになっていないところに実現損益を記載しています。26万くらいプラスだったところから5万近く削れた感じです。SBIから通知が来ましたがちゃんと税金は減るそうです(損益通算というやつですね。これも勉強になった)。

ここまで触れていませんがJFEも地味にロスカットが刺さっており、現在の日本株ポートフォリオはこんな感じです。

f:id:toushimanabu:20211009223535p:plain

2021年10月2週の日本株ポートフォリオ

あんまり芳しくないな、と感じられるかもしれませんが、個人的に全国保証すげーいいタイミングで買っているな、と自分を慰めることにします。日本株はやはりリスク許容度を考えるとマネックスがメインになりそうです。こちらでは優待など単元株中心に、たまーにで行く予定です。