toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株 銘柄追加

気軽に買えない方の日本株、単元株です。今回銘柄追加をしています。

テラスカイ:いわずと知れた?かつてのテーマ株。クラウドSFA導入支援で大手企業をクライアントとして持っています。このたび2Q決算で若干動意づいたので短期のキャピタルを求めて購入。山っ気100%というわけでもなくて、仕事柄DXにはまだまだ伸びしろがあると感じており、かつSFAは導入するだけではNGであるということも身に染みてきたところです。テラスカイは決算の説明を見るにストック収入比率が順調に高まっており、安定性を踏まえて、今回動意づかなくてもある程度中期でキャピタルを待てると判断しました。

日本郵船:あれだけ反省をしたのに2Q決算への期待値で動意づいているとみて再度購入。ただしここ最近の細かいトレードでの失敗を踏まえて今回は逆指値注文を(現段階で)入れていません。初心者には御法度な買い方ではありそうですが、業績を考えると下値リスクはそこまで高くない(株価が割高圏というわけではない)のかなと。

f:id:toushimanabu:20211024122126p:plain

10月4週の日本株(単元株)ポートフォリオ

完全にジャンピングキャッチしているわけですが(苦笑)。

このままいくと初年度は市況の割にマイナスで終わりそうです。まあ、失敗は早い方が良いとはよく言われているのであまり気にせずですが、いろいろ試してるのも収拾がつかないので3年以内くらいにスタイルが固まることを祈ります。。。