toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】11月中旬の米国株買付 していません

ルールを破ったらフェアに記録残します。今回も11月2回目の買付が出来ていない状況です。

JNJのスピンオフが報道されています。IBMの時のようにならないように、よきところで一度売却したいと思っていますが、売却したところでその資金をどうする問題があります。IBMは分割ギリギリで現金化したため、即特定口座で買い戻すこともできました(結果、分散して買い戻す方向です)。普通に現金として寝かせているのは機会損失といえば機会損失なので、どこで売り、買戻しまでにどう運用するかは考えないといけないのです。Johnson&Johnson → Johnson or Johnsonというジョークもネット上では流れています。そもそも買い戻す際にどちらのJohnson、じゃなくて企業を買い戻すのかも要検討。ヘルスケアか生活必需品ということになるのかな。

f:id:toushimanabu:20211121184908p:plain

2021年11月中旬の米国株ポートフォリオ

ちなみに上旬の買付分としてPGを購入。またIBMはまた5株買い戻し。いい感じに失速していて買い増しチャンスといえそう。

f:id:toushimanabu:20211121185103p:plain

S&P500日足チャート

f:id:toushimanabu:20211121185141p:plain

平ですがPEPないしXOMの買い増しになりそうですね。