toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月下旬の米国株買付

やっとこさ買いました。中旬分としてXOM、下旬分としてPEP。そして買った直後のいわゆる「おはぎゃー」。オミクロン株へのリスク懸念から暴落です。

f:id:toushimanabu:20211128130730p:plain

11月下旬の米国株ポートフォリオ

目立ったのはKOとPEP。外食産業が後退するリスクからと思います。逆にコロナ禍で伸長したCOSTは堅調、PGもさすがのディフェンシブ銘柄という感じです。XOMは原油備蓄放出というまったく別の理由で激しめの値動きですが、これが原油価格抑制に効果があるのかは疑問の声もあり、どうなるかわかりません。とりあえず買ったあとなのでいわば後の祭り、ポジショントーク的な疑念です。

f:id:toushimanabu:20211128131349p:plain

S&P500日足チャート

世間では株式市場にブラックフライデー到来、などという笑えない冗談も出ていますが、インフレがこのまま継続するのであればこれは押し目になるかと思います。とはいえ日本にいると感じませんがコロナ懸念はまだまだ続くので、指数を買うのも違うだろうし選ぶ銘柄によっては(当然ですが)リスクが伴うような気もします。

f:id:toushimanabu:20211128131545p:plain

そんな中、構成比率はJNJとMMMを買えと訴えてきます。MMMはしばらく押し目です。。。JNJは売りたいと言っているのに。ということでこれから12月上旬に向けてシンキングタイムに入りたいと思いまーす。