toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株 銘柄入れ替え エレコム→USEN・ミルボン

前回、初めての損益通算ということでエレコムの売却をしましたが、同日に買戻ししたため差金決済となってしまっておりました。今回、エレコム低迷が長引きそうという判断と、優待廃止につき単元株で持つ必要もなくなったため単元未満株の口座で買い増しし、単元株は売却しました。

また、コロナウイルスの変異株オミクロン株の発生による株安局面ということでかねてより狙っていた2銘柄を購入しました。

USEN:店舗向けの有線放送、POSの提供などの事業と家庭向けにはU-NEXTの配信事業を展開。U-NEXTの巣ごもり需要復活とみて購入しました。優待はU-NEXTの無料視聴が90日分できるそうな。結構お得とみてます。連ドラ『大豆田とわ子』の最終回を見逃した際にお試し視聴でお世話になったことがありますが、使いやすい印象でした。Amazon Primeでは見られない作品、という需要がどうしても出てくるので、是非多くの人に購入して頂きたい銘柄(ポジショントーク)。

ミルボン:サロン向けヘアケア商品のメーカー。かつて美容系の仕事をかじったことがありまして、B2Cではないので知る人ぞ知る的な企業であることを知りました。最近はコーセーと組んでB2Cも始めています。はっきり言って生活必需品というわけではないのでディフェンシブとは思っていませんが、海外比率が伸びているので中国の富裕層増加の恩恵を受ける&展開先が増えればガンガン伸びていくのでは~というシナリオです。ちなみに株価は長期で右肩上がりの増配銘柄です。優待でヘアケア商品がもらえるので、toushi妻を投資の世界に引き込むツールとしても期待。

f:id:toushimanabu:20211129174243p:plain

2021年11月5週の日本株ポートフォリオ

さて、USENはいきなりの含み損。郵船は好調だったのでそっちにしておけばよかったでしょうか。

f:id:toushimanabu:20211129174313p:plain

構成比率

久しぶりに全国保証が抜かれました。

まもなく12月。個別株投資初年度、近々総括します。