toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】12月中旬の米国株買付

ここのところルール破りが続いており、要反省です。今回は組み入れ比率最低のMMMを購入したのに加えて、下旬に買付する分の余力も使いXOMも購入しました。年末本業が忙しくなることを想定したのと、アノマリーで言われている米国株の機関投資家が損益通算を上旬に行うため買い場である、というのを信じてみました。

現状の損益はこんな感じ。

f:id:toushimanabu:20211218180753p:plain

2021年12月中旬の米国株ポートフォリオ

絶好調、MMM以外はプラスに転じました。ここで買付するべきはXOMではなくIBMでしたね。11月の分割のタイミングで20株売却した資金は4回に分けてIBM株のみ買い直そうとしていましたが、予想外に上昇しています。悔しいけど、この先何があるかわからないというジャッジで先延ばししています。

f:id:toushimanabu:20211218181048p:plain

S&P500日足チャート

前回記事で押し目かリセッションか、と書きましたが見事に反発。押し目でした。ただ下落の頻度は上がっているようにも見えるので、本当に今後どうなるか、というところ。なお今週のニュースとしてはFOMCでのテーパリングと利上げの悪材料が出ましたが、既に市場は織り込んでいたようで買い戻しが進んだ、とのことです。ただただ米国株強し、という印象。

f:id:toushimanabu:20211218182018p:plain

次回は来年KOかJNJあたりの買い増し。もしくは年内チャンスがあればIBMを購入予定。