toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株 銘柄追加 インティメートマージャー買い戻し

祝・プラ転記念ということで日本株(単元株)の状況です。いわゆる生存者バイアスというやつです(勝ってる人しかツイートしない現象)。

以前予告したインティメートマージャー(7072)を決算前に買い戻しました。

※株価は執筆時点のものです(2/18終値)。

f:id:toushimanabu:20220220201938p:plain

2022年2月3週の日本株(単元株)ポートフォリオ

先々週からの進捗は以下です。

ミルボン:好決算で大幅上昇。長らく(というほどでもないけど)含み損代表選手でしたが、ここへ来てエースの働き。そして優待が自社商品なので改悪リスクもカタログ優待よりは低かろうと予想しています。

国保証:なんとマイ転。長期保有によるクオ優待の増額がありますが昨今の優待廃止リスクと隣り合わせです。割とガツンと上がる時は上がるので、優待用とは別にキャピタル用で買い増したりできると中級者なのかしら。

稲畑産業:上方修正・増配・自社株買いという好材料3本柱で一気に駆け上がりました。元々堅い株価でしたが一気にポートフォリオの精神的支柱に。ただクオ優待なのでこちらも改悪リスクはあるのかも。

インティメートマージャー:唯一のマザーズ銘柄。何度も悲しい思いをしているにも関わらず、夢を捨てきれずに決算前にイン。そして1Qにして通期の利益目標を達成するという破格の好決算でこれが大正解。とはいえ元々損出ししている銘柄なので、きちんと利益が出るまで持っていたいところ。通期達成しているんだから1年間持っていれば上方修正とか出るのかな?

テラスカイ:買い戻し成功と思いきや下がってしまった。とはいえやはり買値が低ければマイ転もしにくいというのがよくわかる結果に。やはり撤退戦は成功だったと判断。さてグロース系の底打ちはいつなのだろうか。

f:id:toushimanabu:20220220203116p:plain

TOPIX 日足チャート

TOPIXは乱高下しつつも着実に下がっています。ガーン。資産全体を見て追加入金可能であれば買い場を狙います。

f:id:toushimanabu:20220220203041p:plain

マザーズ指数 日足チャート

どちらかというと買い場はこっちなのは間違いなし。ただしどの銘柄を買うのかが非常に難しそうな・・・。マネックスミニ株前場のみ注文可能というややリスキーな制限があるのでマザーズ買うならSBIの単元株かなと思っています。

優待廃止リスクが顕在化してきたので、単元株で何を買うべきかは非常に悩ましいところ。なおSBIのアクティブプランでは100万円までは売買手数料がかからないので、値がさ株は候補から外しつつ、キャピタルを狙えそうなものがあれば追加予定です。