toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

5月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回はダイダンを5株購入。

 

一頃より明らかに購入頻度減ってますね。

 

決算シーズンが一段落し、地合いもありつつも上がる株は上がった、という印象です。

2022年5月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は7銘柄で前回プラス3銘柄。損益は2万円ほど改善しています。

株主還元がかなり推進されてきたな、という印象で、自社株買いや増配発表が目立ちました。三菱HCC、オープンハウスなどは発表により上昇しています。リスクモンスター、システムD、ミダックHDはこのまま上昇トレンドで行って欲しいなー充分仕込んだよ、という感じ。逆に買えない買えないでおなじみの東京海上はかなり極端な配当予想を行い、月曜からいよいよ買えなくなりそう・・・。畜生。

TOPIX日足チャート

普段日本株の指数は見ない、特にTOPIXは見ないですが、クセづけるために掲載してみます。右肩下がりです。コツコツスタイルなので特に問題なし、というところです。原資が続く限りは。

東証マザーズ指数日足チャート

こちらはマザーズ指数。再編したのになぜか存続。2月~4月にかけて底打ち!と言って買い増していたのが懐かしい。もはやそんな発言も購入する勇気もありません。しばし待ちます。

明暗が分かれてくると投資先も選びやすくなる。きっと。

追加購入先は選別しており、5~6%が配分としては適正と思っています。東京海上、三菱HCCは含み益、システムD、三浦工業は散々ナンピンしてきた銘柄、ULSグループとJMDCは地合いが悪すぎ・・・とまたもや何も買わない日々が続きそうな予感。いや、そんな時にこそ買うべき、というのは頭ではわかってるんですけどね。潔く追加入金すればコツコツ投資できるのですが、先週やらないって言ってしまったのでした・・・。