toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】6月中旬の米国株買付 

今回はKO3株、PG3株を購入。

構成比率最低銘柄はKOでしたが、含み益が出ている状態だったのに対して、PGが含み損に転落していたのでPGを買いたくなり、各3株を購入。月3回に分けて構成比率最低銘柄を購入するルールなので、これはルール破りです。次回もKOとPGを3株ずつ購入すればいいかな・・・。

KO5年チャート

日足だと押し目なのかなんなのか今一つわかりづらいので長期チャートを掲載。見ての通り堅調なので買い増しの食指が伸びづらい。

PG5年チャート

一方のPGはこんな感じ。長期で右肩上がりであると想定するとこのくらい下がっている銘柄があったらこちらを買いたくなるでしょう。

2022年6月中旬の米国株ポートフォリオ

それよりなにより、XOMが大幅下落。Twitterでは利確の声もちらほら。まあ、前からそれはありましたが。前回+63%だったことを考えると、なかなかです。ここで売却してBND買いたいなーなんてこともちょっと思っています。セクター循環を考えるとエネルギーに日が当たるのはだいぶ先になるので、逃げておくという手もありつつ、XOMほどの高配当銘柄(大型株という前提で)はあまり無いので本当に悩む。

S&P500 5年チャート

指数も長期で見てみます。これまでの傾向を考えると「押し目」と捉える見方もあります。どのみち買い続けますが、先述のようにBNDの分配金利回りが高まっておりちょっと気になっています。株でなく債券なので普段の財布とは別のところから出してもいいような気もしつつ、でも円安なのよね・・・。

XOMの比率が下がってきました。相対的に先月連続で買ったCOSTが高まっています。とはいえCOSTもほぼトントン。トータルでのマイナス転落が見え始めてきました。