toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

初めての米国株売却と銘柄追加 XOM → BND

初めての米国株売却です。嘘です。IBMのキンドリルスピンオフの時に売ってます(その後タイミングを分散して買い戻しています)。

 

今回はXOMを保有株数の25%売却。その資金でBNDを購入しているので、初めての銘柄入れ替えと言えます。株式でなく債券ETFですが。

 

今回売却した理由としてはXOMの株価が天井と言えるであろう高値圏であること、政府から原油価格を抑えるような圧力がかかっていること、景気悪化による需要の減退などがこの先想定されると見ての判断。それでもインフレによる原油価格の上昇可能性や、高配当銘柄として配当PFを支えているところを鑑みて一旦は25%のみ売却しました。状況次第でまた25%程度の売却をする可能性はあります。

XOM3年チャート

そしてBNDを購入した理由ですが、歴史的低水準に下落している株価により分配金利回りが上昇していることと、結果としてこれ以上の下落リスクが低いであろうという安全性が狙いです。これから金利がさらに上昇していけばより下落はすると思われますが、そのタイミングで買い増ししていくことも検討しています。

BND10年チャート

株価上昇しきったXOMから下落しきったBNDへのリバランス、みたいなイメージです。

6月5週の米国株ポートフォリオ

これによりポートフォリオExcelを修正しました。これまでセクターローテーションを意識した区分をしておりましたが、債券はどこだろう?と考えた結果「債券」にしています。笑 これは今後変更する可能性ありです。

ポートフォリオ構成銘柄比率でいくとまだBNDは3%ですが、配当の享受と株価上昇どちらも得られるブランド力のある厳選銘柄への投資がモットーですので、BNDを月次の資金の中で買い増していくというつもりは現状ありません。なので恐らく次回の購入はMMMになるでしょう。

スピンオフ前の利益確定などのタイミングで資金の置き場所として使っていく、みたいなことはあるかもしれません。

 

米国株投資経験1年半で師の教えに背くようなアクションは勇気が要りました。が、リバランス、景気循環の考え方からすれば王道のはずです。結果は神のみぞ知る。Plan、Doの後はCheck&Action。今後の結果から学びを得ていければと思います。