toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

8月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今週もまた買っていません。

 

市場全体が上昇トレンドなので買った銘柄たちの動向を見ながら買いタイミングを探っているフェーズ、といったところです。余力無いけど。

 

2022年8月1週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は12銘柄で前回プラス1銘柄。損益は20000円ほど改善。さりげなく史上最高値更新です。

主力銘柄の中ではナブテスコの芳しくない決算が不安でしたが既に織り込み済みだったようで下落はナシ。

 

ここから買っていくなら

・高配当銘柄であるダイダン、三菱HCC東京海上、三井住友F

・含み損を抱えているミダック、三浦工業ナブテスコ

・ここから株価上昇が狙える?ビジョナル、オープンハウス、JMDC

ざっくりこの三つの方向性があるかなと思っています。

TOPIX日足チャート

前回グっと上がってキープしていたTOPIXはキープしたまま。市場環境は良好。一段下がったとして下値を切り上げて上昇していくのでは。

東証マザーズ指数日足チャート

もっと良好マザーズチャート。買いタイミングです。マザーズの銘柄ほとんど無いけど。

買ってないのでほとんど変化なし

ちょっと調子が良いので買い場なのはわかりつつも長期投資派としては眺めて終わるかもしれないです。例によって余力追加について検討せねばですね。