toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月上旬の米国株買付

今回はMMMを4株購入。

 

訴訟を抱えており株価は米国株を始めてこのかたずっと冴えないこの銘柄。ただ64年連続増配であり配当利回りも高いことを踏まえて、買い場と判断。

MMM日足チャート

現在の配当利回りは4.74%。私のポートフォリオではIBMに次ぐ第2位の利回りです。ちょっと気になるのが出来高。下記、10年チャートで見てもダントツの規模で売られており、危険な香りがします。逆張リストとしては買い向かう局面ですが。

MMM10年チャート

どうも軍事用耳栓の訴訟の記事を読んでいると品質の問題を認識しておりながら出荷していたであるとか、回収を怠った、など、ブランドの信頼を毀損しているようで、そこはやや不安材料。日本にいるとあまりこうしたニュースにアンテナが向かわないですが、私のポートフォリオの重要なファクターとしてブランド力があります。となると、今回は買い増ししてしまいましたが、保有するしないの判断が必要ではあります。

2022年9月上旬の米国株ポートフォリオ

ガツンとやられてますね・・・。まあ割高よりマインド的に買いやすいのでヨシ。早く円高になって余力増えて欲しい。

 

S&P500日足チャート

引続き指数は下落を続けています。

次は恐らくKOですね。PEPかKOかなんて言っていたのにMMMが入り込んできちゃいましたので。