toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月下旬の米国株買付

久々?に禁を破りました。

 

COSTを1株購入。

また端数でMMMを2株購入。

 

さらに、天井と見ているXOMについても5株売却し、その資金でBNDを5株購入。

 

COST日足チャート

別段チャートを見て買っているというつもりでもないですし、まめに決算をチェックしていたりもしないのですが、好決算発表後に売られているというシチュエーションにたまたま出会ってしまったのが運の尽き。滅多に買えないこともありルールを破ってしまった次第。なお購入後下がっており、ルール通りにやってれば適切なタイミングで買えた可能性もありそう。まあ未来はわかりませんので・・・。

MMM日足チャート

COST購入で残った端数の余力は、普段ならKOやXOMで消化するのですが、割り切れる金額だったのでMMMを追加で購入。下落が激しすぎて毎回MMMを買いそうになっています。円安でドル余力も少ないし、購入ペースを減じても良いかも。なお現在配当利回り5.3%。9月上旬は4.7%だったのに、急落中と言えるでしょう。連続増配の実績を信じて完全に逆張りですが買いました。

XOM日足チャート

こちらは直近の高値105ドルを超えられそうにないので、部分的に売却。前回は59株のうち1/4の15株を売却したのですが、世界的に地政学リスクが減衰していないことを鑑みて5株だけ売ってみました。あと高配当の主力でもあるので、今年の目標24万円を切りたくなかったのもあり・・・。

BND日足チャート

こちらは前回売却時同様、XOM売却の資金を振り向けます。値動きが小さいということもあるのですが、最安値圏なので逆張り&インカム狙いの側面もあります。まだこれから金利の上昇が予定されているので本来は現金で持っておくべきなのですが、一応ルールとして余力は持ち越さないことにしているのでBNDを買ってみました。

 

前回のXOM→BNDスイッチングはこちら↓

 

toushimanabu.hatenablog.com

 

2022年9月下旬の米国株ポートフォリオ

ついにマイ転しました。ここからが買い場!とポジティブに捉えます。

S&P500日足チャート

指数は年初来安値を更新。無限ナンピン編突入の模様。

ずっちぃ感もありますが、端数の余力でMMMを購入したおかげでPGが購入比率最低に。恐らく次回はPGを購入することになるでしょう。グローバルでブランド力のある主力銘柄を安価に購入する大チャンスです。