toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月5週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

ULSグループ1株

オープンハウス1株

リスクモンスター1株

三菱HCキャピタル1株

 

久々に下落局面が到来したためアクティブに買っています。

 

2022年9月5週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は9銘柄で前回マイナス1銘柄。損益は2万円近く悪化しました。

ここに来て三井住友F、三菱HCキャピタル、東京海上といった高配当銘柄の下落が目立ち始めました。エレコムナブテスコ三浦工業などの製造業も厳しそうな展開。

一方で今後景気後退局面で持っておきたいディフェンシブ銘柄の花王ユニチャームは底堅く、やはり資金がそちらに移っていると思われます。買っておいて大正解でした。ということで今後はセクターローテーション上の「不況」局面になると思います。優良銘柄を見極めて追加購入していきたいところです。

TOPIX日足チャート

ガツンと下がりましたね。1820で反発しなければ日本株も無限ナンピン編に突入する可能性があります。円安にも関わらず製造業に資金が向いていないのも不穏かと思います。

東証マザーズ指数日足チャート

マザーズTOPIXほど下落しておらず、やはり底打ちの兆しを感じます。NASDAQもダウよりマシな感じなので、グローバルで同様の傾向かもしれません(GAFAを含むNASDAQマザーズと同列に扱ってよいかは疑問が残りますが・・・)

高配当株の買い場到来か

長らく待たされた金融セクターの買い増し。いよいよ様子を見ながら着手していきたいと思います。米国株と違って日本株では購入のルールを定めていませんが、下りこそスピードが出ないようにルールを決めた方がいいかもしれません。

とりあえず7-9月は飲みに行っていないのでお小遣い2万円×3か月分を余力として追加します!