toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

10月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回も購入ナシ。

 

下落局面到来、高配当銘柄買い増し!みたいなことを二週間ほど前に書いていましたが、結果買い場は来ていない印象。

2022年10月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は10銘柄で前回マイナス1銘柄。損益は17000円ほど悪化しています。

米国株はインフレ指数が予想より悪かったにも関わらず反発するなど底が意識され始めているような印象です。その一方で悪材料が出れば急落するような気もして手が出しづらい状況です。今の水準だと買いづらいので一旦はステイしつつ、ミニ株の良さでもある細かいナンピンは下落タイミングを見て仕掛けます。

TOPIX日足チャート

TOPIXは前回の反発後に下落、そしてまたもや反発。ボラティリティ大きくトレンドが見えない状況。

東証マザーズ指数日足チャート

マザーズは下落していますが、底値圏だと思うので買いの認識です。ただどの銘柄がいつ上がり出すかはわからないので、単元株というよりミニ株で少し広めに仕込みたいところ。JMDCはマザーズだと思っていたけどそもそも再編前から東証1部でした。

取引ないのでほぼ変化なし

ちょっと今はステイですが、相変わらず東京海上、三菱HCCは買い場待ち。比率の下がっているリスモン、JMDCも機をみて買うかも、という状況です。