toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

決算による暴落→買い場を狙い、6万円を入金しました。

原資は7、8、9月のお小遣い2万円×3か月です。この間まったく飲みに行ってないので・・・。

 

そして以下の銘柄を1株ずつ購入。

ダイダン

ULSグループ

花王

JMDC

ナブテスコ

 

ダイダン花王は高配当銘柄としての買い増し。花王は決算が非常に悪く、まだ下がりそうなので買い増していきたいです。ユニ・チャームも狙っています。

 

ULSグループ、JMDC、ナブテスコポートフォリオ内で含み損が膨らんでいる銘柄のナンピン買いです。

 

2022年11月1週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は7銘柄で前回マイナス2銘柄。損益は2万円近く悪化しています。

前回EIZOの決算が非常に悪く~とお伝えしましたがフタを開けてみると下がりませんでした。不穏とも取れるし、底とも取れます。EIZOは連続増配銘柄のため、含み損が大きいorポートフォリオ内の比率が小さい状態になったら買い増し検討です。エレコムも下がりませんでしたね。

今週ガツンと下がったのは生活必需品の花王ユニ・チャーム。円安が追い風になるタイプの業種と思われましたが違ったようです。底打ちと見て投資を始めましたが、注視していきたいです。

指数の動きは以下です。

TOPIX日足チャート

やはり順調に下値を切り上げていますね。とはいえレンジが続く可能性はあります。

東証マザーズ指数日足チャート

こちらは反落中。米国のグロース系銘柄が下落していることに関連しているかもしれません。ただ日本のグロース指数としては底と見ているので買いだと思っています。

下落した銘柄を買っているのでほぼ変わらず。

今回珍しく購入したので保有比率変わるかなと思いましたが、よく考えたら下落した分を買っているようなものなので変わりませんでした。金融系の買い増しタイミングがなかなか来ないですね。待ち遠しい。