toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回はダイダンを1株購入。

 

微妙に買いづらい週でした。

 

決算が悪くても相場の流れで上がったり、まあ総じて良い決算はあまり無かったわけですが・・・。

 

今週は評価額順に並び替えてみました。証券会社の画面もそうなっているので、メンテしやすい(今さら!)。

2022年11月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は11銘柄で前回プラス4銘柄。損益はなんと!51,000円ほど良化しています。単純に5%くらい上がった一週間ということ。

 

個別でみるとユニ・チャームが一日で10%上昇の派手な動きを見せました。決算発表は減益だったのですが、市場コンセンサスを上回っているということです。花王同様、安いタイミングで積極的に集めていたのでその恩恵を受けています。

 

リスモンなど悪い決算発表をした銘柄も市場の上昇ゆえか決算前と同水準以上に戻っていたりします。長期投資派には決算またぐまたがないは本当に影響ナシですね。

 

逆にエレコムダイダンなど良い(さほど良くもないかも)決算を出しても下がる。というか一旦下がって結果上がる、みたいなことが結構ある印象です(EIZOも)。エレコムは増配発表ありがとうございます。

 

TOPIX日足チャート

TOPIX超回復。コロナショック時と比較して高い水準でレンジしています。アベノミクス前に仕込んだ皆様本当におめでとうございます。

東証マザーズ指数日足チャート

マザーズ指数も順調です。ただ銘柄選びが難しそうな印象は拭えない。ポートフォリオの主役ビジョナルがこちらです。

こちらも保有比率順に

もっと早く評価額順にすればよかったー順位の入れ替えがわかりやすそう。保有下位は含み益が出ていて買いづらい銘柄ばかりだなしかし。