toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月中旬の米国株購入

今回はJNJを3株購入。

JNJ10年チャート

JNJはポートフォリオ内でも最強と言えるブランド企業。長期で右肩上がりの株価と、60年の連続増配年数をもつ盤石の銘柄です。それゆえ購入のタイミングが難しいとも言えます。

JNJ日足チャート

今回はルール通りの買付ということで底を拾えませんでした。とはいえ最高値圏で掴んだというわけでもないので、まあヨシとしましょう。全体的に戻してきている中ではやむをえません。

配当利回りは現在2.48%。決して利回りが高いとは言えませんが、株価の上昇とともに取得ベースでは高利回り化していくと思われます。

2022年11月中旬の米国株ポートフォリオ

一時期マイ転した我が米国株ポートフォリオですが、すっかり戻ってきました。有名なアノマリーのセルインメイが正しかったような半年間でした。もっともセルというよりバイを夏の間に続けるのが正解だったと思われます。若干XOMを売ってはしまったのですが、ルール通りの運用を続けて正解だったのかな、と感じています。

XOMは原油の暴落で一昨日大きく下げたのですが、原油が戻したことで昨日は一気に戻しました。相変わらず値動きが大きく、あと5株くらいどこかで売ってしまいそうです。その場合は底値の(?)BNDを買い増したいですね。

S&P500日足チャート

指数も現在底値を脱していて、今が買いかと言われるとやや機を逸した感があります。今月もう一回買付のタイミングがあるので、押し目の発生を祈ります。。。

例によって円高により買付余力が少ないため、買ったのにシェアが向上していない現象が発生中。次回はPG、PEPいずれかと思われます。