toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11下旬&12月上旬の米国株購入

11月はギリまで引っ張り、かつ12月は食い気味に購入したためまとめます。

 

今回は以下を購入。

 

11月下旬

PEP 2株

KO 1株(端数調整)

 

12月上旬

COST 1株

 

PEP日足チャート

ペプシコは最高値圏にあり、高値掴みですが、ルール上構成比率最低であったためやむなく購入。配当利回りは2.47%ですが、だいたいいつもこんなもんなので気にせずで。

余力の端数があったために購入したKOは割愛。

COST日足チャート

なかなか買えないでおなじみのコストコが爆下がりしています。12/2発表の既存店売上高が伸び悩んだことが要因と思われます。私の認識ではコストコの収益構造は店頭での商品の売上ではなく会員費なので、既存店売上高は気にしなくて良いのでは?ということで購入。この手のディスカウントストアは景気悪化が追い風になると思うので、ディフェンシブ寄りな認識です。

 

2022年12月上旬の米国株ポートフォリオ

損益は前回とトントン。COSTだけガツンと下がりましたが、他は横ばいだったり上がっていたり。金利上昇の目途がついたためかBNDは反転しています。XOMを売却して購入しているので勝敗としてどうなんだ?という考え方もありますが、底で仕込めたとは言えるはず。

S&P500日足チャート

指数は上昇傾向。利上げの目途がついたのが大きそうです。引き続き高値更新までの間に仕込みたいですね。

二回分購入したのに前回と全く同じ!下落したところで買えているとも言えるし、一回あたりの購入規模が資産全体に対して小さくなってきた、ということでしょう。こうなると次回購入は市況次第でどれになるかわかりません。