toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【悲報】日本株 テラスカイ売り逃しのモヤモヤ【心が弱い】

ずーっと放置してきた日本株の単元株。テラスカイの急伸によりここのところ含み益状態が継続していたのですが、あっさり裏切られたお話。そしてそんなことで心を悩ませる弱い自分を戒めるお話。

 

2023年1月中旬の日本株(単元株)PF

こちらが現在の日本株ポートフォリオ。全体としては含み益。ディフェンシブもシクリカルも織り交ざった分散の結果良い方向で来ています。不満はありません。不満があるとしたら私の弱い心だけ。

そう、現在1852円のテラスカイは先週まで2800円をつけていたのです。利益9万円くらい逃している計算。

そして何よりショッキングなのは、テラスカイの真の買値は1,419円ではないのです。

テラスカイここ2年の株価推移

テラスカイは一度2021年末に損益通算で買値を落としてありました。真の買値は2,129円。なので見えてはいませんが気持ちの中では含み損状態!

 

いや、それでも見えてないからいいじゃん、何のための損益通算だよ、という気もするのですが、長期で見ると下値が切り上がっている、とかではないのです。

 

テラスカイ10年チャート

 

グロースによくあるブームが一発あってあとはずっと低迷、の可能性を感じます。うーむ、売り払って高配当株を買いたい。。。

 

テラスカイ5年チャート

もう少しフォーカスしてみると、これから反発して上昇トレンドになるような気がしなくもない・・・?

 

うーん。

 

ある程度調べて購入したので、利益はともかく売り上げは拡大方向。長期で持てば報われる。長期で持つための優待もある。自分の弱い心を戒めながら、一旦売らずにステイ、2800円を超えていくと信じてここはホールドしてみよう。

 

買ったときには自身がセールスフォース推進担当だったのでこれからはSFAだ!と思っていましたが、その後人事異動でまったく使わなくなったのでモチベ下がりました(苦笑)。

 

久々の単元株はちょっとした愚痴と含み益で今日も元気です、的な内容でした。