toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

1月下旬の米国株購入

今回はJNJを3株購入。

ちゃんと決算後の購入です。

 

JNJ日足チャート

決算発表のタイミングで瞬間的に高騰してますね。変な単価で約定しなくてよかった・・・。配当利回りは現在2.6%。KO、PGと並ぶ超王道米国連続増配株です。それゆえに配当利回りはなかなか上がらず、今回も高値掴みではなくまずまずのタイミングで買えていると言えます。

JNJ10年チャート

こちらは長期チャートです。長期で見れば美しい右肩上がり、ここ2年くらいレンジ相場っぽい様相ですが、過去も2年くらい伸び悩む時期はあり、仕込みの好機と言えるでしょう。

なおスピンオフの予定があります。特定口座から一般口座に払い出されてしまうのを避けるためにスピンオフの時期が見えたタイミングで売却することになりそうです。

 

2023年1月下旬の米国株ポートフォリオ

損益は前回から若干悪化しています。決算を経てMMM、IBMなどが下落したことが要因です。一方でCOSTやXOMは好調。原油は供給の不安定さが予想されるためか価格に反してXOMの株価は堅調。ただいつ暴落するか不安で仕方なくなっていたと思うので、ちょこちょこ売却した自分ファインプレーと思っています。BNDも上昇しておりきちんと底値で拾えた感じがありますね。

S&P500日足チャート

指数は上値抵抗線を破ったようです。ここから上昇に入ると予想します。リセッション懸念という言葉がニュースには並びますが、やはりそこは過度に怯えずにルール通りに購入することが正解、ということだと思います。

こう見ると同じ構成比率12%ですが、数値上はMMMが一段開いており、次回購入はMMMとなりそうです。端数調整に使っているとはいえKOを買うタイミングがなかなか来ないですね。