toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2月上旬の米国株購入

今回はMMMを購入。

 

MMM日足チャート

おなじみ低迷株のMMMです。配当利回りは現在4.95%。連続増配銘柄ですがこの利回りはいかに株価が下落基調化を物語っており、KOやPG、JNJとは安心感が違います。正直かなりおっかなびっくり買っているというのが素直な心情です。事業内容もコングロマリットのため「いろいろやってるんだなぁ」くらいの認識しかなく、普段目にするとしたら台所用品、ポストイット、あとは訴訟で知っている軍事用耳栓でしょうか。

先週決算発表がありまして、EPSは市場コンセンサスを下回りましたが売上は上回っています。今後収益面で改善することを祈りつつ、ルールなので購入しました。

さて近々でスピンオフの予定があり、コングロマリットディスカウントという面では少し改善の希望が持てるのでは、と思っています。IBMもスピンオフ後に上昇しています。タイミングを見て損失確定する予定です(できればトントンまで行って欲しいけど・・・)。

 

2023年2月上旬の米国株ポートフォリオ

前回と損益的にはほとんど変わらず。KOに購入機会が訪れそうです。COST強いですね。XOMは天井を感じさせつつも維持しています。

 

S&P500日足チャート

指数は上昇トレンド入りを感じさせる形状です。

 

S&P500週足チャート

長期で見ると上値抵抗線を破って上昇中。買い場終了?

 

先ほど記載のとおり長らく購入していないKOの購入機会が訪れそうです。今のところは米国株の購入に関してはシンNISAを見据えても続行予定。引き続き余力を生み出すべく日々のサラリーマン活動を頑張っていきます。