toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

3月中旬の米国株購入

今回は以下を購入。

 

MMM 5株

 

MMM10年チャート

配当王と呼ばれる50年以上の連続増配銘柄MMMですが株価は2018年を天井にずるずると下がっている状況です。JNJやPG、KOなどの連続増配銘柄たちは株価も上昇しているため配当利回りは2~3%なのですが、MMMは5.75%と非常に高水準。増配ペースはほぼ横ばいで鈍化しており、成長期待の無い成熟株という認識です。

下落は買い、というのは逆張り投資家としては重々理解していますが、最近は少し買うのが不安になっているところ。近々スピンオフの予定があるため、IBMのようにスピンオフ後に株価が好転することを祈るばかりです。

2023年3月中旬の米国株ポートフォリオ

実は含み損に転落する場面もあったのですが、ギリギリでトントンです。今週はSVB(シリコンバレー銀行)破綻、クレディスイスの不安などグローバルの金融業界で悪いニュースが連続し、相場も大荒れしています。銀行株が無い分だけマシでしたが・・・。また原油が大きく下落したためXOMも含み益を大きく減らしました。あと5株どこかで売ろうかと思っていますので、タイミングを測り中。

 

S&P500 週足チャート

引き続き反転を期待。金融不安に関しては不安要素が払しょくされれば反転すると思っています。ウクライナの時も不安が払しょくされれば上昇したので。

構成比率でいけば次の購入はIBMの予定ですが、僅差でPG、そして買ったばかりのMMMがまたもや追加にならないかやや不安です。反転来い反転来い・・・。