toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

3月下旬の米国株購入

今回は以下を購入。

 

IBM 5株

 

IBM 10年チャート

ポートフォリオを代表する高配当銘柄、IBM。現在の配当利回りは5.35%。株価は下落傾向にありましたが一昨年のスピンオフで底打ちしたように感じます。

 

IBM 日足チャート

そして、今回なかなか良きタイミングで買い増し出来たのでは、と感じています。現在市場は金融システム不安と利上げ停止期待で方向性が見えづらい状況ですが、上昇トレンド転換するとすれば底で買えたことになるでしょう。

 

2023年3月下旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオ全体では前回の損益トントンから若干のプラスとなりました。原油が天井なのか、まだもう一吹き上昇するのかが見えませんが、あと5株くらいは売っても良いかなと思っているところです。売却により発生する余力は底値のBNDを購入予定です。

 

S&P500 週足チャート

S&P500は反転しましたね。利上げ停止から利下げへとシフトが期待される中でバリュー株の時代からグロース株の時代に移り変わろうとしていると言われていますが、そもそもバリュー株の時代をあんまり感じていなかったなあとふと思いました。ポートフォリオのエースがCOSTからXOMに変わったくらいでKOやPGが大活躍!とはなっていないんですよね。

 

今回の購入でIBMがシェアトップに。購入でトップになるというケースが久々すぎて皆さん調子悪いのね、というネガティブな気持ちになりつつも、保有株数としてはきちんと増加させてきているのでどこかでグンと上昇して頂けると信じて2023年度もやっていきましょう。

といいつつ、年度初め恒例の銀行口座の記帳をやりますので新NISA対応などを含めて米国株とドル転の戦略を見直す可能性アリです。