toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

3月5週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

ソフトバンク 5株

 

権利落ち狙いで待ってましたが、毎度思うのは権利落ち直後にそこまで下がらないということ。

 

ということで純度100%高配当銘柄のソフトバンクのみとなりました。

 

ソフトバンク 日足チャート

安く買えた・・・のか?もっと安く買える場面が来そうなので大きくは張りません。

 

2023年3月5週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は20銘柄で前回プラス3銘柄。損益はトントンです。

 

ビジョナル、マイ転しました。ナンピンも検討せねばならないのですが、値がさ株なのが難点です(端株なのに何言ってるんだという気もしつつ・・・)。

 

ビジョナル 2年チャート

底は5500円前後と思われますが、決算が悪いわけではないので慎重になり過ぎずに買っていきましょうかね。

 

直近追加の銘柄群は湖北工業以外はプラ転かトントンで推移しているので、他に買い増し対象になりそうなのはJMDC、ミダックあたりです。

 

湖北工業は少し買うタイミングが早かったということになりそうです。

湖北工業 2年チャート

底は見えませんね。上昇サインが出てからの追加購入が無難だと判断します。

 

あとは安定高配当系の追加購入をしたいのですが、アイホンダイダンは高値圏ですのでステイです。

 

TOPIX日足チャート

TOPIXは先週の色々ショックでナイフが刺さったのち、権利落ちに向けて上昇を見せました。このまま切り上がっていくと予想しています。

 

東証マザーズ指数日足チャート

マザーズ指数は引き続きもみ合い中です。というか中期の三角持ち合いになっていますね。こちらも上放れると予想します。

 

ミダック、JMDCが順位を下げています。ビジョナルの下落で幸か不幸かバランスの取れたポートフォリオみたいになってきました・・・。