toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

5月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

ユーグレナ 2株

良品計画 1株

 

保有比率下位銘柄群の買い増しです。

 

ユーグレナ 日足チャート

日本株が好調ということ、日経大型株が現在の相場を引っ張っていることから、今後こちらに資金が向いてくると読んでグロースにも資金を投下してみました。

ユーグレナはテーマ的にもサステナブルという長期での期待値の高い銘柄だと思っています。

 

良品計画 日足チャート

こちらは冴えない展開が続いていますが、従来のビジネスにとどまらない団地リノベなどのサステナブルな取り組み、これが本来持つブランド力の方に還元されてくると期待して購入しています。

 

2023年5月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は21銘柄で前回マイナス2銘柄。損益は37000円ほど悪化。マイ転しました・・・。

 

東京海上が決算を受けて上昇しています。他、半導体やハイテク系などのごく一部の銘柄は上昇している一方で多くの銘柄が下落しており、単なる相場が良い状況を脱して銘柄選定が重要な局面を迎えていると言えそうです。

 

ミダックが安値を更新しているため、ナンピン対象からは外して底打ちを待ちます。

 

ミダック 5年チャート

業績、利益率、財務すべてが良いのですが、PERが高いです。期待で買われるフェーズが終わり、適正な水準に向けて調整していると言えそうです。

しばらく寝かせることになるかもしれません。

 

TOPIX 日足チャート

2180ポイントで天井をつけ、一旦調整です。日経平均先物が買われているようですので反発して上昇することが期待されます。個人的には買いではなく売りの場面を見極める方向性です。

 

東証マザーズ指数 日足チャート

マザーズは上下しつつ緩やかな下落傾向ですが、引き続きユーグレナ等、銘柄選定の上で買っていけると思っています。

 

ミダックがとうとう下位25%のエリアに後退しました。主力期待で買い続けていたのでちょっとショッキングな事態です。エレコムも初期から追っている銘柄ですが苦戦していますね。

買い場がなく追加しづらい金融株群ですが、東京海上は株価上昇で上位50%エリアに近付いてきました。超優良株ですね。買い増ししてもいいかも。