toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株銘柄追加 日本郵船・JFE

日本郵船(9101)1単元

JFE(5411)1単元

購入しました。

f:id:toushimanabu:20210814154259p:plain

2021年8月2週の日本株ポートフォリオ

日本郵船については22年3月期の連結経常利益の上方修正発表とそれに伴う年間配当の大幅増配の発表(200円→700円)がありました。実際に購入したタイミングではだいぶ乗り遅れていた(様子見ていた)ところもありますが配当利回り9%超えは超高配当。とはいえこんな値動きの中での購入は初めて。かなりビビっている&そもそも景気敏感株ということもあり、キャピタルゲインでインカム以上に利益が出せたら撤退もアリかなと考えています。ということは他にもそういう投資家はいるだろうな。1銘柄で7万円配当もらえたらかなり嬉しいのだけど・・・。

JFEについては実は2年以上前から高配当銘柄ということでウォッチしていました。その後無配転落していましたが今回四半期決算で有配になったこと、好業績のため無配転落前と比較して増配になる見込から購入。バイデン政権のインフラ投資法案可決のニュースも追い風になっているようです。

f:id:toushimanabu:20210814154740p:plain

 

今回の銘柄追加で日本株は一気に4銘柄。今回は自分の中では値嵩株だったのでPFの日本株が存在感を増してしまいました。とはいえ割高感の続く米国株に比較して日本株はバリュー株がまだ転がっていると思っているので買い増しもアリと考えています。

ちなみにエレコムは大苦戦中。PBR2倍超なのでまだまだ下がるというコメントもYahooファイナンスにありましたがファブレスという業態を考えるとPBRは高めに出てしまう気もするのであまり指標として参考にならないかな?という気もします。エレコムは底が見えたらナンピンしてしまうかも・・・。