toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回はユニチャームを5株購入。気軽に買わなくなってきました。笑 2022年4月3週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は5銘柄で前回同様。損益は15000円程度の悪化。厳しいですね・・・。 さて、マザーズ底打ちなんて誰…

4月中旬の米国株買付

今回はMMMを4株購入。 IBMと構成比率は競っていました。MMMは購入後、寄り天で下落。その一方IBMは好決算で大幅に上昇。なんか悔しい・・・。 2022年4月中旬の米国株ポートフォリオ FOMCの金利上昇発表により指数は絶不調ですが、ディフェンシブ重視のポート…

4月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 なんと! 珍しく今週は一度も購入しておりません。そういう相場だったのかな。 2022年4月2週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は5銘柄で前回マイナス1銘柄。損益は2万円近く悪化。ちーん。。。 というのは半分嘘で…

4月上旬の米国株買付

今回はJNJを4株購入。 先週は逡巡していましたが、予告通りやや下がったので買った次第です。 「先のことはわからないし、淡々とルール通り買うのみ!」に帰結したといえばそうなのですが、それが出来なくて逡巡していたわけで、欲望や不安を排してルール通…

4月上旬の米国株 買ってませんが逡巡の記録

米国株は約20万円の余力を月3回に分けて買付していますが、4月上旬は購入しないままに10日を迎えそうです。 基本的にはルールに則り、買付のタイミングでの構成比率最低銘柄を買い増すのですが、この僅差。 ルールでいくならJNJを購入するところ。 だがしか…

4月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回はULSグループ5株、三菱HCC20株、システムD5株、ダイダン5株を購入。 ULSグループ:上昇トレンド入りを感じつつ、押し目と見られたので追加購入。 三菱HCC:高配当の定番故か株価安定で購入タイミングが難しい。構…

2022年3月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2022年3月段階の配当実績 今月は以下の企業から配当をもらいました。 米国株:JNJ、IBM、XOM、MM…

3月5週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回はエレコム5株、花王1株を購入。 エレコム:元々単元株で持っていたが下落が止まらず損切り。底値狙ってミニ株で買い直していたところです。優待は廃止されたものの連続増配銘柄のため、早くボリュームを確保した…

3月下旬の米国株買付

今回はIBMを4株とXOMを1株購入。XOMはIBMで消化しきれなかった余力分です。 IBM日足チャート レンジですね。ルールで買っているので致し方なしですが、待てばもう少し安く買えそうな気もします。 2022年3月下旬の米国株ポートフォリオ 損益は10万円近くプラ…