toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 前回押し目を逃した~と言っていたオープンハウスG。増配発表も株価上がらず、ということで1株購入しました。良いのか悪いのか。 2022年9月4週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は10銘柄で前回マイナス1銘柄。損益…

9月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回はシステムDを1株購入。 システムD日足チャート 6期連続増配中の長期右肩上がり銘柄を押し目買い。元々決算期待で上がっていたんですね。二桁増収二桁増益で悪い決算ではないものの期待値が高かったということかな…

9月中旬の米国株買付

今回はKOを10株購入。 KO日足チャート 長期で右肩上がりの連続増配銘柄ですが、いい感じに下がっているタイミングを捉えて押し目買い。MMM購入で機を逃したかと思いきやうまいこと買えました。ここ半年はボックス傾向ですね。現在予想配当利回り2.94%です。 …

9月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回も買っていません。 2022年9月2週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は11銘柄で前回プラス1銘柄。損益は22000円程度改善。 ミダックが急騰しています。余力が無い今、大歓迎。JMDCは増資による株式希薄化懸念で…

2022年8月の配当

今月の米国株・日本株(単元株)・日本株(ミニ株)あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2022年8月の配当実績 今月は以下の企業から配当をもらいました。 米…

9月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回も買わずです。 経過観察ということで。 2022年9月1週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は10銘柄で前回マイナス3銘柄。損益は30000円ほど悪化。絶好調状態は終了、という気もしながら底堅さも感じるところ。 TO…

9月上旬の米国株買付

今回はMMMを4株購入。 訴訟を抱えており株価は米国株を始めてこのかたずっと冴えないこの銘柄。ただ64年連続増配であり配当利回りも高いことを踏まえて、買い場と判断。 MMM日足チャート 現在の配当利回りは4.74%。私のポートフォリオではIBMに次ぐ第2位の…