toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 オープンハウス、ナブテスコ、ULSグループ、EIZOを1株ずつ購入。 2022年1月4週のミニ株ポートフォリオ プラスの銘柄数は6銘柄(▲1)。評価損益もマイナスです。 ユニチャームがガツンと下がりました。 他、相変わらず…

1月下旬の米国株買付

先日下旬分も買付してしまったのですが、11月に特定口座で売却しておいたIBMを買い戻しました。 2022年1月下旬の米国株ポートフォリオ MMMが決算後に下落。売上・利益が市場予測を上回ったものの、純利益が下がったことが要因でしょうか。 IBMは好決算で伸長…

1月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 2022年1月3週のミニ株ポートフォリオ プラスの銘柄数は変わらず。評価損益は下落しています。 ビジョナルがプラ転しました。マザーズはここ2週間大荒れでしたが、底入れかと思われる反発がありました。もっと続いてく…

1月中旬・下旬の米国株買付

中旬の買付はだいぶ引っ張って20日にKOを購入。そして21日に続けてCOSTを1株、余力が余ったためJNJを1株購入。時期分散のために月三回に分けているのに固めて買ってしまいました。 2022年1月中旬の米国株ポートフォリオ 今まで不動のエースだったCOSTが調整…

1月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 2022年1月2週のミニ株ポートフォリオ プラスが一銘柄減。押しも押されぬ大エースのビジョナルがマイ転。相変わらずマザーズが絶不調。やはり強いのは金利上昇の恩恵を受ける三井住友F、東京海上、三菱HCキャピタルなど…

1月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 月をまたいだので余力が復活しましたよ! 2022年1月1週のミニ株ポートフォリオ 前回12月末と比較するとプラスが7銘柄→8銘柄。といってもビジョナル、JMDC、ミダックといった構成比率が大きめの銘柄がマザーズショック…

1月上旬の米国株買付

新年一発目ということもあり(?)今回はおとなしくルール通りに買付しました。米国株です。今回はJNJを4株買付。 現状の損益はこちら。 2022年1月上旬の米国株ポートフォリオ 金利上昇によりグロース→バリューにトレンドが変わるという声がちらほら。 不動…

後世に残したい積立設定あるある

本ブログでは毎月月末ないし月初に月ごとの総括として家族全員の口座の残高と損益の一覧表を掲載しつつ振り返る「toushi家月末記録」という記事をアップしています。 実は12月のこの月末記録作成時にある事件が起こりました。以下の11月の一覧表と12月の一覧…

2021年12月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2021年12月段階の配当実績 今月は以下の企業から配当をもらいました。 ミニ株:日本郵船、三浦工…

米国株はドルで購入

あけましておめでとうございます。 この一年を振り返ってみたところ、初めて個別株を購入したのは2021年の2月1日だったのですが、そのための原資を貯め始めたのは2020年12月24日であることが判明しました。クリスマスイブに何があったのだろうか笑 toushi家…

2021年12月toushi家月末記録

あけましておめでとうございます。新年一発目にして例月通りの月末記録です。今回は米国株の株価は12/30夜の場中の価格で算出しています。 我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこ…