toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株売却 テラスカイ

今月最後の取引になりました。テラスカイ売却。反省記事です。 購入した際の記事を見るに完全に山っ気で手を出したこの銘柄。2132円で購入し、その後2500円をつけたと思いきやそこからは下がり続けてロスカットで入れておいた逆指値1725円に刺さりました。逆…

12月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 余力を使い果たしたのでおとなしく冬眠する予定でしたが、ちょこっと買っています。具体的には三浦工業、エレコム、オープンハウス、花王、ミダックを1株ずつ。 2021年12月4週のミニ株ポートフォリオ さて、プラ転しま…

12月下旬の米国株買付 IBM買戻し

さて、前回下旬の余力も使ってしまったので月三回の買付ではなく、今回はIBMの買い戻しをしました。11月にキンドリルとIBMに分社化された際に20株売却していたうちの15株まで買戻し済みです。キンドリルは不採算部門と見ているので現段階では購入する予定は…

12月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は日本郵船とJMDCを1株ずつ購入。値がさ株のお二人?です。 2021年12月3週のミニ株ポートフォリオ 前回損益がプラスの銘柄は8銘柄でしたが、今週は6銘柄に。 ビジョナルと二大エースと目されていたオープンハウス…

【ルール破り】12月中旬の米国株買付

ここのところルール破りが続いており、要反省です。今回は組み入れ比率最低のMMMを購入したのに加えて、下旬に買付する分の余力も使いXOMも購入しました。年末本業が忙しくなることを想定したのと、アノマリーで言われている米国株の機関投資家が損益通算を…

日本株銘柄追加 インティメート・マージャー

日本株の銘柄を追加しました。インティメート・マージャー(7072)です。 同社は国内DMP事業者でシェアトップ。DMPとはデータマネジメントプラットフォーム、すなわち顧客のデータを貯めて、使える状態にし、マーケティング等に活用していくプラットフォームで…

12月2週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 12月2週のミニ株ポートフォリオ オープンハウス、JMDC、JFE、ナブテスコ、ミダックを購入しています。 JFEはそもそも単元株を売るときにウォッチリスト的に買ったのですが、今回の中間配当の封筒に入っていた「JFEだよ…

株主優待 稲畑産業

稲畑産業より株主優待が届きました。 中身は配当金のお受け取り方法について(証券会社に入金されるのでスルー)、中間配当金計算書、優待のクオカード、株主通信です。 他にもミニ株含めて沢山お手紙が来ていますが、株主通信が入っている企業は少なめです…

12月1週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 2021年12月1週のミニ株ポートフォリオ 荒れ模様の1週間でした。ダイダン、ビジョナル、三浦工業、EIZO、エレコム、三井住友F、三菱HCC、東京海上を買い増し。 東京海上:増配発表で株価上昇した以上にオミクロンショッ…

【ルール破り】12月上旬の米国株買付

今月は買いました。が、組み入れ比率最低銘柄であるJNJ・MMMではなく、珍しく?押し目の様相を呈していたCOSTです。 コロナ禍の中、生活必需品セクターとして株価を大きく伸ばしてきた同社ですが、なんと原油高の局面でも割安にガソリンを販売していることで…

2021年11月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2021年11月段階の配当実績 COST、PGより配当金が出ています。その額合計1921円。3か月前の8月と…

2021年11月toushi家月末記録

例月通りの月末記録です。価格は11/29日本市場後場終了段階のものです。 我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人にジュニアNISA口座を開設しこちら…