toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月5週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 8月から開始して3か月。ならして月10万円投下しています。ということで今週はブレーキ踏み踏み、2株のみ追加購入しています。ミダックと三菱HCCです。 2021年10月5週のミニ株ポートフォリオ こうしてみると日に日に真…

10月下旬の米国株買付

月三回の分割購入、構成比率最低銘柄の買い増しというルールに則り、IBMを5株と端数でXOMを2株購入しました。 IBMは低成長部門であるGTS部門をスピンオフ、IBM5株あたり新会社キンドリル1株貰えるそうです。このスピンオフによりIBMは事業ポートフォリオのう…

日本株 銘柄追加

気軽に買えない方の日本株、単元株です。今回銘柄追加をしています。 テラスカイ:いわずと知れた?かつてのテーマ株。クラウド、SFA導入支援で大手企業をクライアントとして持っています。このたび2Q決算で若干動意づいたので短期のキャピタルを求めて購入…

10月4週ミニ株買い増し 銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 銘柄をいくつか追加しています。 JMDC:ヘルスビッグデータ企業で、ちょこちょこ話題になっている銘柄。DX銘柄であり医療費削減という国策銘柄でもあり、テーマ株といえばテーマ株ですが長期で成長が見込めると判断し…

10月3週ミニ株買い増し&銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 またもや、銘柄追加してしまいました。 ULSグループ:ITコンサル、システム提供。前身はウルシステムズ。社長は漆原さん。このザ・オーナー企業なネーミングに長期投資適性を感じます。私見ですがサラリーマン社長より…

【ルール破り】2021年10月中旬の米国株買付

月三回購入というコンセプトからタイトルを変えてみます。●月●週→●月●旬です。 さて、toushiが定めた米国株買付のルール上、今回は組み入れ比率最低銘柄のペプシコ【PEP】を購入するのが筋なのですが、例によって含み益が出ているPEPに全振りする勇気が持て…

2021年9月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2021年9月段階の配当実績 JNJ、IBM、XOM、MMMから配当が出ています。その額合計7,460円。そう、t…

日本株 (初めての)欲にかられた短期トレードの記録

さて、初めてのテーマです。大変悲しいお知らせです。 9/21に投稿した記事内にて、初めての短期売買に挑戦した結果、無事利益を出すことが出来たと記載しました。 そして以下がそのあとに起こった恐ろしくも悲しい事態です。 見よ、これがビギナーズラックに…

10月2週ミニ株買い増し 銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 総裁選が終わって以降、あまり相場の状況は芳しくないわけですが、だからこそちょこちょこ買い増ししています。そして2銘柄追加しました。 ナブテスコ:減速機のメーカー。グローバルでトップシェアを持つ製品を複数持…

2021年10月2週の米国株

10月上旬の米国株購入をしました。ルールに基づけば組み入れ比率最低銘柄のKOかPEPというところでしたが、今回はKOに月の1/3、約600ドル購入しました。 2021年10月2週の米国株ポートフォリオ XOMが引き続き上昇しています。原油高が引き続き進行しているため…