toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ルール破り】6月下旬の米国株買付

前回ルール破りで構成比率最低でもないPGを購入してしまいました。 toushimanabu.hatenablog.com 今回は帳尻合わせるようにKO10株とPG1株を購入。 KO前回購入時$60.57 今回購入時$63.48 PG前回購入時$134.52 今回購入時$142.07 意味のないタイミング分散…

toushi妻参戦! オリエンタルランド

大事件が起こりました。 投資にまったく興味がなく、ほぼ手取り足取りでidecoとつみたてNISAを教えたtoushi妻が突如日本株に参入。オリエンタルランドを単元株で購入しました。 そういえば先月娘とディズニーランドに行くにあたり、一か月以上かけて下調べと…

6月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今週は買っていません。ちょっと相場が悪すぎて絶望していました・・・。が、後半にかけて一気に好転。 2022年6月4週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は8銘柄で前回プラス2銘柄。損益は43000円ほど改善。 全体的に…

6月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回はJMDC2株、エレコム5株を購入。 JMDCはヘルスケアDX企業。キャピタル狙いで購入しています。押し目と思って買い始めたものの油断しました。ブームは去っているかもしれません・・・。キャピタル難しい。 JMDC 5年…

【ルール破り】6月中旬の米国株買付 

今回はKO3株、PG3株を購入。 構成比率最低銘柄はKOでしたが、含み益が出ている状態だったのに対して、PGが含み損に転落していたのでPGを買いたくなり、各3株を購入。月3回に分けて構成比率最低銘柄を購入するルールなので、これはルール破りです。次回もKOと…

6月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回はユニ・チャーム1株、システムD1株を購入。 ユニ・チャームは連続増配株のため、長期で保有するつもりです。アップダウンはありつつも長期で右肩上がりの株価で、キャピタルが下がるリスクが低く配当を得られると…

株主優待 全国保証

全国保証より株主優待の申し込みはがきと株主総会招集通知が届きました。 昨年はクオカード3000円でしたが、1年以上の保有でクオカード5000円かオリジナルグルメギフトいずれかにアップグレードしています。いずれも同封のはがきで申し込みとのことです。ま…

株主優待 ミルボン

ミルボンから株主優待が届きました。 という記事を書き忘れており、優待商品を申し込んだ結果商品が来た、という記事です。 今回はエルジューダというヘアケア商品を選択。というか100株で保有期間3年未満はエルジューダの二種類のうち片方を選択するような…

6月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回はユニ・チャームを1株購入。 2022年6月1週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄は6銘柄で前回と変わらず。損益は2万円ほど回復しています。 ULSグループが大幅に上昇しています。EIZOもプラ転とはなっていませんが…

6月上旬の米国株買付

今回はPEPを4株購入。 PEP日足チャート まずまずのタイミングで買えたと言えるのではないでしょうか。もちろんこの後下落する可能性は大いにあります。高値掴みでなければOK!くらいの心持です。 2022年6月上旬の米国株ポートフォリオ 前回よりかは悪いです…

2022年5月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2022年5月段階での配当実績 今月は以下の企業から配当をもらいました。 米国株:COST、PG その額…