toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は・・・ 買ってません。 と言うのも久々なので、相場が好調だったと言えそうです。 2023年1月4週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は10銘柄で前回同数。損益はプラス20000円ほど改善。そして含み益へ! 相変わ…

1月下旬の米国株購入

今回はJNJを3株購入。 ちゃんと決算後の購入です。 JNJ日足チャート 決算発表のタイミングで瞬間的に高騰してますね。変な単価で約定しなくてよかった・・・。配当利回りは現在2.6%。KO、PGと並ぶ超王道米国連続増配株です。それゆえに配当利回りはなかなか…

【悲報】日本株 テラスカイ売り逃しのモヤモヤ【心が弱い】

ずーっと放置してきた日本株の単元株。テラスカイの急伸によりここのところ含み益状態が継続していたのですが、あっさり裏切られたお話。そしてそんなことで心を悩ませる弱い自分を戒めるお話。 2023年1月中旬の日本株(単元株)PF こちらが現在の日本株のポー…

1月中旬の米国株購入

今回はPGを4株購入。ルールに則り購入したが翌日決算発表で下落。ま、そんなこともありますよね・・・(迂闊)。 PG日足チャート 買値は147ドルだったので高値掴みを避けて、決算で上昇してしまうリスクも押さえての押し目狙いのつもりがさらに一段下落して…

1月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は以下を購入。 JMDC 2株(1株ずつ2回) 三浦工業 1株 ミダック 1株 東京海上 1株 JMDCは底打ち、ナイフが刺さったとみて買い始めてみました。ただし細かく刻んで、平均購入金額を下げていきます。グロース系の指…

1月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は以下を購入。 ダイダン 1株 三菱HCC 5株 東京海上 1株 ここナンピンだな!という勘で買ってみた。 2023年1月2週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は9銘柄で前回プラス3銘柄。損益は28000円程度改善。 グロー…

12月5週&1月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 新年一発目は・・・といきたかったのですが、忘れていました。年の瀬に以下を購入。 オープンハウス 1株 そして2023年一発目は以下を購入。 エレコム 5株 2023年1月1週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は6銘柄で前…

1月上旬の米国株購入

今回は以下を購入。 PEP 3株 新年一発目はペプシコです。11/30にも購入しているので割と直近ですね。 PEP日足チャート 右肩上がりの銘柄であり、底値で仕込むのが難しいのですが、今回はやや高値掴みの気がある感じ。一応年初のガッと下げたタイミング(上図…

2022年12月の配当

毎月恒例の配当速報です。 2022年12月の米国株・日本株(単元株)・日本株(ミニ株)あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2022年12月段階の配当実績推移 今月…