toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月toushi家月末記録

毎月恒例の月末記録です。投信基準価額・日本株・米国株・ドル円レートともに5/27段階の価格となります。 我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人…

5月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は以下を購入。 ユーグレナ 2株 良品計画 1株 保有比率下位銘柄群の買い増しです。 ユーグレナ 日足チャート 日本株が好調ということ、日経大型株が現在の相場を引っ張っていることから、今後こちらに資金が向いて…

5月下旬の米国株購入

5月の第3回目の米国株購入です。 今回は以下を購入。 PEP 3株 やっと買えた・・・。 PEP 日足チャート ここのところ上昇トレンドとなっておりまったく買い場が無かったペプシコ。直近では調整が入っており、シェア最下位になりました。 配当利回りは2.75%。…

toushi妻 オリエンタルランド売却

toushi妻がオリエンタルランド(4661)を売却しました。 この数ヶ月圧倒的爆益でtoushi家の資産増に貢献していたのですが、先日東京ディズニーシーに行った際に「もう別にいいかな」と思ったそう。 もともとは優待目的で売らないということだったし、株価も…

5月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は購入無し。 余力無し&相場が好調なので入金もしません。 2023年5月3週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は23銘柄で前回同数。損益は26000円ほど改善。プラス幅を伸ばしています! 今週も決算ラッシュが続き…

2023年5月の日本株

月イチで記録していくことにした日本株の状況です。 ※本記事の株価は5/12終値です。 2023年5月中旬の日本株(単元株)PF プラス銘柄数は8銘柄で前回と同数。損益は2万円ほど改善。 相変わらずポートフォリオ全体は好調です。 損益トップはテラスカイの+79%。…

株主優待 USEN NEXT HD

USEN NEXT HDより株主優待が届きました。 が、撮影前にうっかりシュレッダーに。 参考までに昨年の記事↓ 届くものは同じ圧着はがきです。 toushimanabu.hatenablog.com 私は100株ホルダーなので特典②の90日間視聴料+1000円分のポイント付与になります。1000…

株主優待 テラスカイ

テラスカイより株主優待が届きました。 クオカード1000円券と、株主総会招集通知、議決権行使書が入っており、スマート行使を使うとクオカード500円券が抽選で当たるキャンペーンチラシも同封されています(スマート行使&応募しました)。クオ以外は撮影前…

5月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は以下を購入。 協和キリン 2株 協和キリン 10年チャート 決算で大きく下げています。長期では成長する銘柄だと思っているので余力で買えるだけ買いました。 ただこの買い方は過去に三浦工業やナブテスコなどでも…

5月中旬の米国株購入

5月の第2回目の米国株購入です。 今回は以下を購入。 IBM 4株 10日~20日の間に買えばいいのですが、ややフライング気味に10日になった瞬間に購入しています。 IBM 5年チャート 株価はボックスを形成しており、いい感じの底値で買えている、少なくとも高値掴…

5月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は購入無し。 相場が良いということもあるのですが、GWなので、投資もお休みです。 2023年5月1週のミニ株ポートフォリオ プラス銘柄数は22銘柄で前回同数。損益もほとんど変動なし。 個別の銘柄を見ていってもほと…

5月上旬の米国株購入

5月の第一回目の米国株購入です。 今回は以下を購入。 COST 1株 結局PEPは買わないままに順位が変動してしまい、COSTを購入しています。12月以来となるので、ぼちぼち株価は堅調だったと言えそうです。 COST 二年チャート 中期でチャートを見ると三角持ち合…

2023年4月の配当

毎月恒例の配当記録です。 2023年4月の米国株・日本株(単元株)・日本株(ミニ株)あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 今月は以下の企業から配当をもらいま…

2023年4月toushi家月末記録

毎月恒例の月末記録です。投信基準価額・日本株・米国株・ドル円レートともに4/29段階の価格となります。 我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人…

2023年4月の日本株

売買が無いときはまったく触れない日本株ポートフォリオ。 たまには記録をしないと後の自分にとって振り返りができない。 ということで月に一度くらいは記録していこうと思い立ちました。 前回の日本株記事はこちら↓ toushimanabu.hatenablog.com 2023年4月…