toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本株売却 テラスカイ

今月最後の取引になりました。テラスカイ売却。反省記事です。 購入した際の記事を見るに完全に山っ気で手を出したこの銘柄。2132円で購入し、その後2500円をつけたと思いきやそこからは下がり続けてロスカットで入れておいた逆指値1725円に刺さりました。逆…

12月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 余力を使い果たしたのでおとなしく冬眠する予定でしたが、ちょこっと買っています。具体的には三浦工業、エレコム、オープンハウス、花王、ミダックを1株ずつ。 2021年12月4週のミニ株ポートフォリオ さて、プラ転しま…

12月下旬の米国株買付 IBM買戻し

さて、前回下旬の余力も使ってしまったので月三回の買付ではなく、今回はIBMの買い戻しをしました。11月にキンドリルとIBMに分社化された際に20株売却していたうちの15株まで買戻し済みです。キンドリルは不採算部門と見ているので現段階では購入する予定は…

12月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 今回は日本郵船とJMDCを1株ずつ購入。値がさ株のお二人?です。 2021年12月3週のミニ株ポートフォリオ 前回損益がプラスの銘柄は8銘柄でしたが、今週は6銘柄に。 ビジョナルと二大エースと目されていたオープンハウス…

【ルール破り】12月中旬の米国株買付

ここのところルール破りが続いており、要反省です。今回は組み入れ比率最低のMMMを購入したのに加えて、下旬に買付する分の余力も使いXOMも購入しました。年末本業が忙しくなることを想定したのと、アノマリーで言われている米国株の機関投資家が損益通算を…

日本株銘柄追加 インティメート・マージャー

日本株の銘柄を追加しました。インティメート・マージャー(7072)です。 同社は国内DMP事業者でシェアトップ。DMPとはデータマネジメントプラットフォーム、すなわち顧客のデータを貯めて、使える状態にし、マーケティング等に活用していくプラットフォームで…

12月2週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 12月2週のミニ株ポートフォリオ オープンハウス、JMDC、JFE、ナブテスコ、ミダックを購入しています。 JFEはそもそも単元株を売るときにウォッチリスト的に買ったのですが、今回の中間配当の封筒に入っていた「JFEだよ…

株主優待 稲畑産業

稲畑産業より株主優待が届きました。 中身は配当金のお受け取り方法について(証券会社に入金されるのでスルー)、中間配当金計算書、優待のクオカード、株主通信です。 他にもミニ株含めて沢山お手紙が来ていますが、株主通信が入っている企業は少なめです…

12月1週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 2021年12月1週のミニ株ポートフォリオ 荒れ模様の1週間でした。ダイダン、ビジョナル、三浦工業、EIZO、エレコム、三井住友F、三菱HCC、東京海上を買い増し。 東京海上:増配発表で株価上昇した以上にオミクロンショッ…

【ルール破り】12月上旬の米国株買付

今月は買いました。が、組み入れ比率最低銘柄であるJNJ・MMMではなく、珍しく?押し目の様相を呈していたCOSTです。 コロナ禍の中、生活必需品セクターとして株価を大きく伸ばしてきた同社ですが、なんと原油高の局面でも割安にガソリンを販売していることで…

2021年11月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2021年11月段階の配当実績 COST、PGより配当金が出ています。その額合計1921円。3か月前の8月と…

2021年11月toushi家月末記録

例月通りの月末記録です。価格は11/29日本市場後場終了段階のものです。 我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人にジュニアNISA口座を開設しこちら…

日本株 銘柄入れ替え エレコム→USEN・ミルボン

前回、初めての損益通算ということでエレコムの売却をしましたが、同日に買戻ししたため差金決済となってしまっておりました。今回、エレコム低迷が長引きそうという判断と、優待廃止につき単元株で持つ必要もなくなったため単元未満株の口座で買い増しし、…

11月4週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 2021年11月4週のミニ株ポートフォリオ そういえば3週は書いてませんでしたね。2週分を併せて書くとナブテスコ、東京海上、ビジョナル、ダイダンなどを買い増していました。東京海上は決算前に。今回は好決算でも売り込…

11月下旬の米国株買付

やっとこさ買いました。中旬分としてXOM、下旬分としてPEP。そして買った直後のいわゆる「おはぎゃー」。オミクロン株へのリスク懸念から暴落です。 11月下旬の米国株ポートフォリオ 目立ったのはKOとPEP。外食産業が後退するリスクからと思います。逆にコロ…

日本株 初めての損出し

初めてシリーズです。年末も近づいてきたということで、初めての損出し(損益通算)をしたお話。 かねてより連続増配を見込み保有していたエレコムですが、決算発表後に業績の下方修正があったため株価が大幅下落。日本郵船のトレードで出ていた利益があった…

【ルール破り】11月中旬の米国株買付 していません

ルールを破ったらフェアに記録残します。今回も11月2回目の買付が出来ていない状況です。 JNJのスピンオフが報道されています。IBMの時のようにならないように、よきところで一度売却したいと思っていますが、売却したところでその資金をどうする問題があり…

11月2週ミニ株買い増し 銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 いくつか銘柄を追加しました。 ダイダン:設備工事の老舗。以前テレビで設備工事のDXへの取り組みが紹介されておりそこから狙っていました。また脱炭素の流れで既存の建築物の改修なども増加してくると個人的には見て…

【ルール破り】11月上旬の米国株買付 していません

月三回の分割購入、構成比率最低銘柄の買い増しというルール、なのですが、バタバタしておりまだ買っていません。初のパターンです。とはいえIBMの買い戻しなどはしていたわけですが。とはいえ振り返りのタイミングなので記録の意味を込めて記事化します。 1…

11月1週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 毎月ざっくり10万円くらい買っていて、現在4か月目。1週目にして5万円投下してしまいました。 2021年11月1週のミニ株ポートフォリオ ものすごく含み損だらけに見えるのですが、仕込みの時期ということで悪しからず。ま…

米国株 IBM買い戻し

ということで前回書いたIBM売却について、一旦はスピンオフ完了後のIBMを5株買い戻しました。元々20株保有だったので一気に20株保有しても良かったのですが、すぐにリバウンドするのかしばらく低迷するのか見えなかったので時期を分散させようという腹です。…

はじめての米国株売却 IBM

今回初めて米国株を売却しました。 米国株投資のコンセプトは長期、インカムゲインです。バフェット太郎氏の著書を読み、永続的(と思われる)ブランド力のある米国株銘柄を8銘柄選定し、毎月入金&投資を継続しながら配当を生み続けるマネーマシンを作ると…

日本株 一部売却 日本郵船

日本郵船を売却。8,060円で購入→8,560で売却したので実現損益で+50,000円になります。前回の利確後の回転売買で約47,000円の損失が出ていたのでここでほぼ相殺できました。 決算前に業績の上方修正期待でもっと株価が上昇すると期待していたのですが、現在の…

2021年10月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。 2021年10月段階の配当実績 KO、PEPより配当金が出ています。その額合計3099円。3か月前の7月と顔…

2021年10月toushi家月末記録

例月通りの月末記録です。 我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人にジュニアNISA口座を開設しこちらも積立投資で投信を購入しています(66,666円…

10月5週ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 8月から開始して3か月。ならして月10万円投下しています。ということで今週はブレーキ踏み踏み、2株のみ追加購入しています。ミダックと三菱HCCです。 2021年10月5週のミニ株ポートフォリオ こうしてみると日に日に真…

10月下旬の米国株買付

月三回の分割購入、構成比率最低銘柄の買い増しというルールに則り、IBMを5株と端数でXOMを2株購入しました。 IBMは低成長部門であるGTS部門をスピンオフ、IBM5株あたり新会社キンドリル1株貰えるそうです。このスピンオフによりIBMは事業ポートフォリオのう…

日本株 銘柄追加

気軽に買えない方の日本株、単元株です。今回銘柄追加をしています。 テラスカイ:いわずと知れた?かつてのテーマ株。クラウド、SFA導入支援で大手企業をクライアントとして持っています。このたび2Q決算で若干動意づいたので短期のキャピタルを求めて購入…

10月4週ミニ株買い増し 銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 銘柄をいくつか追加しています。 JMDC:ヘルスビッグデータ企業で、ちょこちょこ話題になっている銘柄。DX銘柄であり医療費削減という国策銘柄でもあり、テーマ株といえばテーマ株ですが長期で成長が見込めると判断し…

10月3週ミニ株買い増し&銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。 またもや、銘柄追加してしまいました。 ULSグループ:ITコンサル、システム提供。前身はウルシステムズ。社長は漆原さん。このザ・オーナー企業なネーミングに長期投資適性を感じます。私見ですがサラリーマン社長より…