toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2021年3月5週目 toushimanabuのファミリーアロケーション

本日は個別のポートフォリオではなく、ファミリーアロケーションを公開します。赤裸々です。

f:id:toushimanabu:20210328192835p:plain

2021年3月のファミリーアロケーション

toushi家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人にジュニアNISA口座を開設しこちらも積立投資で投信を購入しています(66,666円/月)。

 

ポートフォリオの大部分は国際分散を狙った投信にしてあり、ゆくゆく日本株は個別株を自分でやってみるかアクティブ投信(ひふみ等)にも興味があったので、国際分散の投信は「除く日本」で構成しています。

 

といっても妻はオールカントリーにしてしまいましたが・・・。

f:id:toushimanabu:20210328192956p:plain

地域別の資産比率

 

 

現在のところemaxis slim オールカントリーと近しい比率で国際分散できているのですが、今後投信の積立額が大きくなっていくに従い日本株比率が低下していくことになるはずなので、適切と思われるタイミングが来たら日本株の銘柄追加をしたいと思います!(その前に買いたくて買っちゃうかも?)