toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

マネックス証券の単元未満株

単元未満株は手数料的に割高なイメージがあり手を出していません。リベ大やこびと株でオススメされているSBIネオモバイル証券が実質月額20円ということで割安だなーとは考えていたのですが、毎月取引しないとメンタル的に損した気持ちになりそうで二の足を踏んでいました。

このたびマネックス証券の単元未満株であるワン株の買付手数料がゼロ円になったということで、積極的に買い増しをしないスタイルでも単元未満株に手を出しやすくなったと思います。

※売却時は約定価格の0.5%(最低手数料48円)

日本株についてはこれまで増配や優待目的の100株単位での購入をしていましたが、興味のあった日本株の高配当ポートフォリオや小型株のバイ&ホールドにも挑戦してもよいかなーと思っています。口座開設したらまたご報告する予定です。