toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月5週 ミニ株買い増し

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。株価は火曜段階のもの。

f:id:toushimanabu:20210928124339p:plain

2021年9月5週のミニ株PF

三菱HCCエレコム三浦工業、システムD、リスクモンスターを買い増し。

米国の長期金利動向を反映してと思いますが三井住友Fが好調。構成比率小さいのに買い増せない嬉しい悲鳴状態です。

日本郵船は急騰とそれ以上の急落が起こっています。ミニ株に移行しておいて本当によかった。そのミニ株も含み益です。配当権利落ちで下がったら追加購入を検討予定。

エレコムも単元株の方は含み損ですが、ミニ株ナンピンしている分、こちらは含み損なし。ミニ株精神安定剤ですね。

三菱HCCはヨコヨコあるいは下落があれば買い増したいです。

オープンハウス、恒大ショックの影響があるのかと思いきや住宅ローン延長の好材料が入ってきました。好調すぎるのでちと不安ですが様子見。加熱次第では決算持ち越しは避けた方が良いのかな。

f:id:toushimanabu:20210928124937p:plain

載せる意味を見出したい構成比率

ミニ株は家族の資産ではなく実はお小遣いからやっているので超適当なのですが、余力が100万→90万と順調に(?)買ってきてしまったため、あまりのめりこまないよう、ブレーキペダルに足を載せて少し慎重になりたいところです。