toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株銘柄追加 日本郵船

先日値動きに耐えられず100株売却→1株購入した日本郵船(9101)ですが、その後反転したタイミングで結局買い戻しました。弱い精神力であり柔軟とも言えます。

f:id:toushimanabu:20210828154133p:plain

2021年8月4週の日本株ポートフォリオ

エレコムも右肩下がりでしたが自社株買い発表で下げ止まり、全国保証・日本郵船の堅調ゆえにトータルでようやくプラ転しました。日本郵船は配当分までキャピタル取れていませんので継続保有予定。f:id:toushimanabu:20210828154212p:plain

まだ明確にルールを定めていませんが、SBI口座とマネックス口座のすみわけを考えねばなと思います。少なくともグロース銘柄は100株手を出す勇気がないので(PER・PBRで測れず、下落に対応できる自信なし)ミニ株で購入予定。また全国保証のような優待はミニ株だと得られないのでSBIで最低単元購入予定です。本当はエレコムをがつっとナンピンで買い増ししたいですが、優待廃止されたので本当はミニ株で買うべきなんですよね・・・悶々。