toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月3週ミニ株買い増し

 

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

f:id:toushimanabu:20210921004718p:plain

ミニ株ポートフォリオ

順調に買い増しています。ちょっと新興株寄りかも。

f:id:toushimanabu:20210921004809p:plain

載せる意味なし?PF比率

日本郵船の利益確定タイミングを誇った直後でアレですが、日本郵船も買い増してしまっています。やはり配当利回りへの機会損失が怖かった・・・。

そしてビジョナルがなかなか良い決算を発表しています。人材セクターはJACリクルートメントなど、化ける傾向にあると思っていますし社会課題と直結したテーマです。特にビズリーチは企業からもユーザからもダブルで課金するという業界では斬新な手法だと思いますし、知名度はTVCMで抜群でしょう。近い将来多くの企業に導入されることが想像される反面、長期投資でインカムを狙うか短期投資でキャピタルを取るか、判断が迫られるかと思われますね。

オープンハウスもなんだかんだ堅調で素敵です。テレワークによる戸建てニーズで思わぬ実りを生んだ感じですかね。
東京海上も自社株買いを発表してくれました。ここまで出来すぎな感じ。

目下の不安は三浦工業の増収増益(&増配)路線が崩れないか、三菱HCCの増配基調が日立Cとの合併で崩れないか、といったところが気になります。まだ爆発していないリスクモンスターとシステムDは特に心配もせず、買い増ししていきたいと思います。