toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】11月上旬の米国株買付 していません

月三回の分割購入、構成比率最低銘柄の買い増しというルール、なのですが、バタバタしておりまだ買っていません。初のパターンです。とはいえIBMの買い戻しなどはしていたわけですが。とはいえ振り返りのタイミングなので記録の意味を込めて記事化します。

f:id:toushimanabu:20211114134056p:plain

11月上旬の米国株ポートフォリオ

ジョンソン&ジョンソンがプラスに転じました。ところがジョンソン&ジョンソン、B2B部門とB2C部門を分社化する方針を発表。これは先日のIBMとキンドリルの分社化同様、おそらく一般口座に移ってしまうやつです。今回は同じ轍を踏まないよう、よりよきタイミングで売却&買戻しをしたいところです。そして両方買い戻すのか、どちらかに絞るのかも検討しなければなりません。B2Cはバンドエイド、リステリンなど生活必需品なのでディフェンシブ性が高いと思われますが、B2Bの成長性も捨てがたいところ。

f:id:toushimanabu:20211114134525p:plain

S&P500日足チャート

指標は依然上昇基調。イーロンマスクの保有株式売却などが今週ニュースになっていましたが、これも税金の支払いに充てる目的であり高値警戒によるものではないので、今は押し目とみても良いのかなと思います。

f:id:toushimanabu:20211114135114p:plain

といって成長株を買うわけではなく、ディフェンシブな銘柄を買うことになりそうです。引き続きIBMもどこかで買い戻す予定です。