toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年4月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

ビューティガレージ 2株

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

ビューティガレージ 2年チャート

常にちょこちょこ買っているビューティガレージ。準主力株というところまで買い増していきたいと思っていました。株価は直近で20%近い下落中。価格帯別出来高を見ると1900円のところに雲があるので、このラインでさらに買い増ししたいです。

 

2024年4月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は26銘柄で前回マイナス1銘柄。損益は28,000円ほど改善しています。好調です。

 

先週から5%以上上昇した銘柄は

 

三井住友F

ダイダン

日本電子

湖北工業

アイホン

浜松ホトニクス

イオンディライト

ベルテクス

 

先週から5%以上下落した銘柄は

 

三浦工業

U-NEXT

情報企画

 

以上です。

 

プラス銘柄数が減少しながら損益がプラスということから優勝劣敗が進み、個別の銘柄選択の重要性が増していると言えそうです。何を買ってもプラスになるという市況ではなくなりつつあります。

 

傾向として建設、ニッチトップ系が強かったと言えそうです。ただし個別の材料が結構ありました。

 

イオンディライト 日足チャート

4/9に本決算を発表。増収減益決算でした。

 

イオンディラ、今期経常は3%増益、1円増配へ - 株探 (kabutan.jp)

 

来期は3%増益予想となっており、配当も増配。これは同銘柄では結構強気の予想と思いました。市場の成長性、増配の幅を考えると現在の水準であるPER17倍。PBR1.7倍では買いづらい。

 

U-NEXT 日足チャート

4/9に2Q決算を発表。同時に上方修正発表がありました。

 

UNEXT、今期経常を18%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も7円増額 - 株探 (kabutan.jp)

 

こちらはまごうことなき好決算。Paravi統合による大幅な増収増益ではありますが、通期予想への進捗が良かったです。さらに増配も発表。

 

ところが株価は既にこれを織り込んでいたのか発表後は下落が続いています。4400円前後の長期線か、4200円付近で下げ止まると予想します。単元株で売るのが早すぎたか?と思っていましたが、再インのタイミングを探ってみようと思います。

 

湖北工業 日足チャート

4/11に材料が出て急騰中の湖北工業。

 

湖北工業が急騰、日米海底ケーブル構築へ米グーグルが10億ドル投資と発表し思惑 | 株探ニュース (kabutan.jp)

 

海底ケーブルのニッチトップと見込んで購入していたのでこれは狙い通りです。長らく低迷していた株価もいよいよ移動平均線が3本上向きました。ウォッチリスト買いから単元株で購入して9か月。ようやく報われそうです。

 

日本電子 5年チャート

特に材料はないと思うのですが、今週急騰した日本電子。これも狙い通りです。3Q決算が悪く低迷中に仕込んであります。将来的な成長を見込んで買われていますが現在PER21倍と成長株としてはまだ割安な水準。押し目を待つというより機と見たら追加しても良いと思っています。4Q決算後付近で下方修正&下落がありそうな気はします。

 

有限亭玉介さんいわく、第二のレーザーテックだそうです。

個人投資家・有限亭玉介:半導体関連株に再び脚光!日本企業の技術力を刮目せよ【FISCOソーシャルレポーター】 | 株探ニュース (kabutan.jp)

浜松ホトニクス 日足チャート

同じく成長期待の浜松ホトニクス。綺麗な逆三尊ではないのですが、前回安値を更新せず反転。底打ちの気配を感じます。

 

浜松ホトニクス 予想PER推移

こちらは予想PERの推移。過去60倍以上という期待で買われていた銘柄です。投資の勉強を始めた4年前に雑誌で紹介されており、以降気になっていたのですが、雑誌で紹介された銘柄を買うと下落する、という個人的ジンクス通り、買わなくて正解の値動きでした。

 

現在の値動きを見るに一時的な市場の下落のタイミングなどでコツコツ買い増すのはアリかなと思います。

 

上位銘柄群ではダイダンがトップに返り咲き。中盤ではエレコム三浦工業を抜いて順位を上げています。下位銘柄群では日本電子、旭有機材が順位を上げました。

 

東証グロース指数 2年チャート

最後にグロース指数。相変わらず芳しくないですが、下値は切り上がっています。

 

単元株、ミニ株ともに最近買いまくっている気がします。どこかで足元すくわれそうで怖い・・・。