toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年4月下旬の米国株

毎月購入している米国株、2024年よりドル転ペースを落としている関係で月3回購入していたペースも見直し中。

 

今月も引き続き月初段階で構成比率最低銘柄を月2回に分けて購入します。

 

今月はPGです。

 

・・・だったはずがJNJ買ってました。単純に忘れていました。

 

※本記事の株価は4/19終値時点のものとなります。

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

JNJ 日足チャート

連続増配の代表銘柄の一つ、JNJ。コンシューマー部門のケンビューをスピンオフし、収益性の改善が期待されています。

 

4/16の1Q決算では売上高が予想を下回ったもののEPSは予想を上回りました。しかし収益性を高めるために集中した医薬品と医療機器の売上が芳しくなかったこと、通期見通しが物足りなかったことから下落していたようです。

 

決算後はやや反発しているので、買いタイミングとしてはGoodだったと思っています。今後さらに下落する可能性はもちろんありますが、やがてくる反転に備えて仕込んでおけばOKかなと。

 

2024年4月下旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオは資産規模微増、損益は若干の悪化です。IBMがガツンと下げていますね。

 

今週はPGも決算発表がありました。

 

PG 5日チャート

売上高が予想を下回りましたが、EPSは予想を上回っています。この結果を受けて株価は下落スタートでしたがその後持ち直しています。忘れていた私が悪いのですが、このタイミングで買いたかったですね。

 

いずれにせよPGの株価はこの半年冴えないので、やがて買い増すタイミングもあると思います。

 

S&P500 日足チャート

S&P500は急に暗雲が立ち込めてきましたね。中東情勢の悪化、強い経済指標による利下げ観測の後退など、ネガティブなニュースが続きます。XOMを売り、利下げに向けてBNDを仕込んだ私の戦略は見事に外れ続けている次第です。

 

VIX指数

こちらはVIX指数。20を超えたら買いチャンスですが、今回のJNJ購入のタイミングはまさに20に達すか達さないかというところだったので食い気味に判断した次第でした。悪くなかったと思っていますが、今後さらに悪化していくようであればMMMの買い戻しで機会を拾っていきたいと思っています。

 

今回JNJを買い増ししましたが、依然シェア下位はJNJ。XOM、BND、MMMは別枠なので定期買付からは除外です。

 

MMMの権利落ち日が迫っているので、ぼちぼち買い戻す予定です。