toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年4月中旬の日本株

月イチで記録することにした日本株の状況です。

 

といっても今月はSosiLaリートの追加やアイホンの追加などでちょこちょこ追っていましたが。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

今月の日本株記事①↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

今月の日本株記事②↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

※本記事の株価は4/19終値ベースです。

 

2024年4月中旬の日本株(単元株)ポートフォリオ

プラス銘柄数は6銘柄で前回同数。損益は4万円ほど悪化しています。

 

損益トップは稲畑産業で+73.7%。前回もトップで78.7%でした。

損益ワーストはミルボンでー50.7%。前回もワーストで‐44.8%でした。

 

いよいよ半バーガーです・・・。とりあえず優待は申し込みました。

アンケートは悩みながら長期保有にチェック入れました・・・。

 

前月比で5%以上上昇した銘柄は

 

テラスカイ

 

以上。

 

前月比で5%以上下落した銘柄は

 

ミダック

ミルボン

稲畑産業

 

以上です。

 

ミから始まる銘柄が鬼門?(三浦工業も・・・)

 

テラスカイ 日足チャート

今月はテラスカイの大幅上昇がニュースです。2月期本決算発表で下方修正後の目標をクリアしたこと、来期は73%の増益を予定していること、さらにNTTデータとの提携発表でストップ高となりました。

 

相場はその後全面安となったのですが、テラスカイはそこまで大きく下げず、この水準をキープしながら上昇していってくれることを期待します。

 

長かった・・・。1000円の優待でホールドできたのは知識が無かったおかげです。

 

湖北工業 日足チャート

4/11にGoogleの海底ケーブル投資の材料が出て上昇していた湖北工業。今週の日本株全体の下落はモロに食らっているのですが、中期線が上向いていることから1800円で反発し上昇トレンド入りが期待されます。いや、本当に期待しています・・・。

 

アイホン 2年チャート

今月買い増したアイホン。強気の三角持ち合いから上放れすることに賭けました。賭けたというか予想ですけど。相場が悪いのが非常に懸念なのと、NISAの買い付け銘柄ランキングがアステラスやら小林製薬やら意外と高配当銘柄に寄っていないのが不安材料です。今回テクニカルからウォッチリスト買いした事例なので、きちんと検証・反省せねばですね。

 

SOSiLA物流リート 2年チャート

こちらは底値で買ったのであまり心配していないSOSiLA物流リート。2024年問題で本来は需要が高まるはずなのですが、ここまで下落しているのはやや不安ではありますね。初のリートなのでこちらはもうなされるがまま、どういう市況でどういう値動きがあるのか、学んでいくという姿勢です。

 

ミダック 日足チャート

今月の残念賞です。なぜ逆指値を入れていなかったのだろう。2単元目を追加する際に入れておくべきでした。支持線を下抜けており危険な香りです。まだ間に合うかな。売ろうかな。

 

ミニ株記事でウォッチしているU-NEXT HD買戻しを検討中。一応追加可能な余力が残してあります。

 

日本株は調整入りしそうですが、グローバルでは相対的に割安である以上そのうち上昇局面が来るはず。そこを逃さないよう、ポジションは減らさない方向です。