toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】12月上旬の米国株買付

今月は買いました。が、組み入れ比率最低銘柄であるJNJ・MMMではなく、珍しく?押し目の様相を呈していたCOSTです。

コロナ禍の中、生活必需品セクターとして株価を大きく伸ばしてきた同社ですが、なんと原油高の局面でも割安にガソリンを販売していることで株価が堅調に推移。押し目、永久に来ないのでは?という優良銘柄です。オミクロン株で市場全体が押し目になっていますが、オミクロン株の危険性が明らかになったとしても急落することはない、もしくは急落から回復するとみています。

f:id:toushimanabu:20211204155927p:plain

2021年12月初旬の米国株ポートフォリオ

この一週間はあまり動きなし。KOも押し目で買いたかったけれど・・・。

f:id:toushimanabu:20211204160135p:plain

S&P日足チャート

これは押し目なのか、リセッションの始まりなのか。リセッション入り懸念の声はTwitter界隈でも目立つようになってきた気がします。

f:id:toushimanabu:20211204160330p:plain

MMM、JNJ、そしてKOが組み入れ比率が低下していますので次回買付候補になります。toushi家ルールである月20万円分を三回に分けて購入、でCOSTは1株しか買えませんでした。結果、グラフもそこまで極端に振れず、だんだんと投資額が大きくなってきた実感はありますね。IBMは引き続き様子見中です。