toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2月下旬の米国株購入

今回は以下を購入。

IBM 4株

KO 1株(端数調整)

 

IBM 10年チャート

ポートフォリオを代表する高配当銘柄であるIBM。現在の配当利回りは5.04%。株価は10年で見て下落気味の横ばいですが、キンドリル社スピンオフ後は反転の兆しがあり、ここ一年の体感では買い場が少なくなってきている印象です。

IBM日足チャート

短期では年末に高値をつけてから下落傾向で今回の購入も無事、高値掴みを避けることが出来ています。底を狙えたかどうかは神のみぞ知る。

 

2023年2月下旬の米国株ポートフォリオ

引き続き今回もポートフォリオ全体が悪化。JNJ、MMM、COSTの下げが大きい印象です。KO、PG、PEPはさすがのディフェンシブといった感じでしょうか。

米国の各種指標の発表がありましたが、インフレ長期化・利下げの先延ばし懸念から円安が進行しています。まだまだ米国株の購入余力拡大は先になりそうです。

 

S&P500 週足チャート

S&P500は前回上値抵抗線を上に抜けました。3900ポイント前後で反発して上昇すると予想します。

 

MMM、JNJ、PGがほぼ横並びで保有比率を下げています。1月から2月にかけて買ってきた銘柄群なのでちょっとショック・・・。

もうすぐ2周年。米国株の保有額は600万円まで来ました。3年目で1000万円いけるかな。