toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】6月上旬の米国株購入

6月の第1回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

KO 10株

 

6月に日付が変わった瞬間にダッシュで買いました。滅多にない押し目なので。

 

本当はMMMがシェア最低だったのですが、KOの押し目は貴重かつMMMはまだまだ割安に買えるという判断でルールを破ってしまいました。

 

KO 日足チャート

これが奏功。翌6/2に株価は大幅反発しています。なんとか底値で買えました。KOは連続増配株の代表選手。増配にともない株価も上昇してしまうため配当利回りは本日段階で3.06%と低め・・・いや、結構高いですね。イメージ2%台中盤でした。それだけ割安なタイミングで買えたと言えます。

 

2023年6月上旬の米国株ポートフォリオ

全体的に大きく下げもせず上げもせずという状況ですが、MMMだけ6/2に8%の上昇。訴訟に決着がついたことで不透明感が無くなった、というのが要因と思われます。ということは駆け込みKOでなくMMMでもどっちでもよかったのか?

 

増配銘柄群はあまり芳しくない状況ですが、IBMとCOSTは堅調です。

 

S&P500 日足チャート

S&P500は堅調です。もっとも半導体・AI関連株が引っ張っているため、ポートフォリオはあまり恩恵を感じていません。

 

森ではなく木を見るべき相場、というやつですね。

 

前回はMMM買いたくない病が発病しておりましたが、今回の上昇を機にトレンドが変わることを期待します。ここまでMMMはかなり買ってきていたので、次に買いたいのはJNJかPG。頑張れMMM!